Eclipseのショートカットが効かなくなったら

EclipseやSTSのショートカットが効かなくなったら、どのように対処すればいいでしょうか?ご存知では無い人のために、ここに記しておきます。

例えば、STSのインポートの編成(Ctrl+Shift+O)が効かなくなったとします(実際に私がそうだった…)。

そんなときは、Window > Preferences > General > keys で「Ctrl+Shift+O」で検索してみます。

1.png

ここに存在しなければ、もちろん機能しません。その場合は、「Restore Defaults」ボタンをクリックして元に戻しましょう。ここにあっても機能しない場合は、競合する別のコマンドが優先して機能してしまっています。なので、それらのコマンドに別のキーバインディングを割り当てるか、アンバインドします。

この変更を適用した後でもショートカットが効かない場合は、「Filters…」をクリックして、

2.png

「Filter uncategorized commands」などのチェックを外します。

3

こうすると、見えていなかった競合するキーバインディングが見つかるので、これも別のキーバインディングに変えましょう。

5

これでショートカットが機能するようになるはずです。

 

コメントを残す

